2014年1月26日

2013年の思い出を写真で振り返る

2013年もたくさん楽しいことをしたのですが、
なかなかブログをアップできず、、、。 写真で振り返ってみます。


                
                文庫メンバー、ゆきこさん手染めの
                100%ウールを使ったスパイダーウェブ。
                ベースは枝です。それぞれ違っていて面白い!
 

 
            
                だるまさん転んだ! 1


 
                だるまさん転んだ! 2


 
 
                3月はお雛様にちなんでちらし寿司を作りました。
                薫先生です。 色づけはビートルートを使うなど
                自然素材でお米はオーガニック、砂糖の代わりに
                アガペシロップというこだわり。         
                


                 こんなに美味しそうなちらし寿司ができました!


                   皆で折ったお花型のナプキンです。きれい!


最後におまけで先生がお花を作ってくださいました。
一同見惚れる、、。


               これは母の日のプレゼント、裁縫セットかバンドエイドいれ
               を作っています。


                        トランスパレントスター
                   皆、家に帰って窓に貼ったようです。


冬にやった影絵の1シーン
金の斧と銀の斧
台本も影絵もセットも全部オリジナルです。

                                    
                                         なかなかホイ そとそとホイ の遊びです。

                                       
                                          応用で難度を上げてちょっとなわを高くしたり。

                
                父の日のプレゼントは本皮のキーホルダー
                テンプレートを使ったりオリジナルで作った子も。
                写真左は貝がら。 フォトグラファーのお父さんに
                カメラの形を切っている子もいました。
                うちの子はゴリラでした(笑)
               
                全体では伐りで穴を開けるのがちょっと大変でした。

  
               
                   思い思いにカードを描いています。

               
                           ラッピング♪

                   
                     この日は羊毛と石鹸水でお花作り

                 
               写っていませんが、茎まであるので家で挿して飾っています。
               レインボー文庫のクラフトはずっと取っておきたくなるのよね、
               とうれしい言葉をいただいています。

                
                 Xmasクラフトでビーズワックスキャンドル

                 
                        飾りつけも美しい、、。


                 
                今回はクレイで台も作りました! 
                毎回子ども達の自由な発想には驚かされます。

               
                これは11月の文庫で盛り上がったわらべ歌
                遊びのじゃんけんとチームで走って競争のゲームです。
                (度忘れで名前が思い出せません。)


                はやくはやく~~! の掛け声


                見事男の子チームがじゃんけんに勝ち続け
                女の子チームの陣地に
                入って勝ちになりました~!


                読み聞かせの時間「ペチューニアのクリスマス」

                この日は文庫開設時から来てくれていた享子さんが
                読んでくださいました。 このあとバイロンへお引越しとなり
                これが最後の記念となりました。 

                

2013年最後の文庫は
ローズウインドウで締めくくりでした。