2011年6月13日

レインボー文庫通信 No.3

皆さん、こんにちは

6月3日の第3回目の文庫は17人の子どもたちが参加しました。

わらべうたは子どもたちも慣れてきたので、遊びに入る前に一人一人名前を呼んで遊びに誘うわらべうたをやってみました。

「OOちゃん、あそぼ」    「いいよ」「いまいくよ」 もしくは 「またあとで」

想像していたことではありますが、かなり最後まで「やだよ~~」「あとで~~」を繰り返す子どもたち(それがまた楽しいのでしょうが!)なかなか進まないことになり(滝汗)最後は「あそぼうよ~~!!」とこちらも必死でありました。(笑)

「せんべ せんべ やけた」

「どのこがよいこ このこがよいこ」(鬼決め)

手遊び2種と「あぶくだった」は前回と一緒 

新しい指遊び「いちにさん にのしのご」

皆覚えるのが早くてびっくりです。 


なわとび

再び、ゆうびんやさん の遊びをしました。

すごい子は70回近く飛びましたよ。 しかしまわす&掛け声をかけている私のほうがへとへと、、、?


絵本

「3びきのくま」トルストイ バスネツォフ挿絵 ロシア民話
「おとなしいめんどり」ポール・ガルドン
「さるとかに」神沢利子文 赤羽末吉挿絵
「いたずらビリーのほしワッペン」パット・ハッチンス

の4冊でした。

 
手仕事

念願の図書かばんを作りました。

厚めのキャンパス地にファブリック用のクレヨンで好き好きに描いてもらい、アイロンをかけました。

大切な本を守るためにもどうぞこの図書かばん愛用してくださいね。

この図書かばんを作ろうと案をだしてくださった方は、他の学校からも本を借りているので、間違えないためにも読んだ後は自宅でもこのかばんに入れて保管されているそうです。 なるほどいい案ですね。


本が入荷しました!

レインボー文庫を心から応援してくださっている方より本の寄贈を受けました。
小学生低学年向けの童話館出版などの良質絵本約28冊、そして大人向けの本2冊と「婦人の友」36冊 「母の友」17冊です。
どうもありがとうございました!!文庫で大切に使わせていただきます。


お願い

場所を借りているフォレストヴィルコミュニティーセンターの方より、5時半には完全に会場から出て行くようにという通達がありましたので、5時20分にはさよならの歌を終わるようにし、掃除をはじめたいと思います。恐れ入りますがお子様のピックアップなど、ご協力お願いいたします。 

図書貸し出しも5時20分には片付けますので、それまでに貸し出し手続きなど終わるようお願いいたします。


次回はこのターム最後の文庫です。ぜひたくさん本を借りてくださいね。