2011年7月26日

レインボー通信 No.6

皆さんこんにちは、

アーターモンにあるふるほんやさんで中古本がたくさん入荷しました。

その中から選んだのがこれです。



カメラの調子が悪いので半分しか撮れませんでしたが、一部紹介しますと

○ ドクター・スース作 光吉夏弥訳「おうさまのたけうま」

○ いとうひろし作&絵「おさるはおさる」「おさるはおよぐ」

○ シムズ・タバック作 木坂涼「ヨセフのだいじなコート」

など写真に写っていないものが7冊あります。


選ぶのに1時間半かかりました、、、(汗)

ふるほんやの奥さんは非常に児童書に精通しておられますが、彼女がいとうひろしの「おさるはおさる」シリーズを薦めてくださったので購入しました。

「ヨセフのだいじなコート」は日本語訳に難がありますが、ユダヤの昔の歌をアレンジしたもので展開が非常におもしろいです。文字は大変少ないですが小さい子向けではないです。読んでから気がついたのですが、コルデコット賞を受賞していました。 こういった絵で最高の賞が受賞できるというのも正直驚きました。

次回の文庫より貸し出し可能です。