2012年9月3日

レインボー文庫 2012 Open Day





1ヶ月も経ちますが、やっと大成功だったスプリングフェスティバルの様子のご紹介です。
今頃って感じですが、やはり写真も撮ったし皆でがんばったので記録にしたくて、、。

ファンドレイジングのための
文庫オープンデー&14家族合同ガレージセール&素敵なバザー

を7月29日の日曜日、10時から1時まで開催しました。

レインボー文庫の普段やっていることを紹介して
子ども達に楽しんでもらおう! そして親にも楽しんでもらおう!
というわけで考えた挙句、、、

やりたいことを全部詰めてしまいましたので、入会していないメンバーまで
お当番に入ってもらうほどすごく大掛かりになってしまいました。

が!! その盛りだくさんがよかったのか、本当に大成功でした!
1週間前からは盛り上げ隊長の人気者、Kさんがフェイスブックで
宣伝してくださり、結果とてもたくさんの人たちが来て下さいました!

皆さん本当にありがとうございました!


まずはアクティビティー

わらべうた(10時~)
お茶をのみにきてください
ちゃつぼ
あぶくたったにえたった

 
クラフト(10時半~)
羊毛で小鳥を作りました
10人ずつ、前半、後半で2グループに分かれてやりました



紙芝居(11時30分~)
かさじぞう ・松谷みよ子作
おじいさん役のHさんが評判でした!
このとき、時間的にも会場は満員でMaxでしたね~~



影絵(12時~)
3びきのやぎのがらがらどん
ちいさなちいさなおばあちゃん

ライトを後ろから照らすと、幻想的な影絵が映し出されます
明かりがほんわか暖かくなるような、日が短く寒い冬にぴったりです


ストーリーテリング&絵本(12時半~)
チャーリーのぽけっと 
絵本は アンガスとねこ
     おまたせクッキー
     ちいさなヒッポ

絵本の質が良いのと語り手がうまいので
大勢でもよく聞いてくれました
ソイキャンドルの火も最後まで消えることなく燃えていました


人形劇
おだんごぱん(ロシア民話)

すべて手作りで材料も自然素材です。
おだんごぱんは蜜蝋粘土で作りました~ 
ちょっぴり鼻がまがっていて小憎らしいいい表情しています



食品バザー

玄米おにぎり、具入りおにぎり、手巻き寿司、おいなりさん

お料理が得意な方も多い文庫のメンバーの方々が作られた
260個近いヘルシーな食べ物と
30個のデザート=手作りアイスクリームやうわさのサーモミックスを使った
雑穀やそば米がベースのビートルートカカオマフィンなど
見事完売しました!



ガレージセール

今回、お母様方はこれが目的だった方も多かったようで
大盛況でした。 なんでもYさんは引越しにつき、
大きな車を2回も満杯にするほどの量を持ち込んでおられました
隠れ目玉のフランスからのコレクタブルの大きな布をGetした人からは
いい買い物ができたわ~という声も

出店の方々

○ブッシュフラワー~~花占い  (よっしーさん)

○ホメオパシー (美香さん)

○Wholefoods Kitchenのマクロビ・スイーツ (和子さん)


○ペンタトニックや木琴などの楽器 シュタイナー学校で使われている文房具、
 蜜蝋ワックスシート、 キャンドルデコレーション参加コーナー (Hand to Heart)


○すぎわかとよこさんのあたたかくてふんわりした素敵なフェルト作品展

○セレスティアの香りのソイキャンドル 大豆油が原料で有害物質を発生させず通常の
 ろうそくより30-50%長持ち、芯にも自然素材使用の地球に優しいキャンドル (みほさん)




○ウール100%毛糸手染め、かぎ針の作品たちー人形、ポシェットなど (ゆきこさん)

○手作りカード エコ素材、リサイクルペーパー、北欧ビンテージ布、着物、リサイクル布など
 全て自然素材使用 ヒーリングネイチャーアート (享子さん)
 英国チャリスの井戸の聖水にオーストラリアンブッシュフラワーエナジーを転写しクジラが
 通る海から風、太陽を一杯浴びたオリジナルヒーリング水使用 


○手作りヘアピン (ちあきさん)

○東亜紀さんの皮製品アクセサリー~オリジナルデザインで革と木、骨、ガラスのビーズなど
 を使って一つ一つ丁寧な手作り 全てがこの世に一つしかない1点ものです


********

来年もやりたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。