2011年10月17日

レインボー文庫通信 No.10

10月14日のスクールホリデー明けの文庫は16人の子どもたちが参加しました。

今日の遊びは

右手あげて 左手あげて 右手さげないで 左手さげる の遊びをやりました。 

次回はいろんなパターンを文庫の中でも10歳のお兄ちゃんたちにやってもらおうと思います。

昔自分が小さいころにやった遊びです。いくつのときにやったのかは記憶にありませんが、、。
鏡文字じゃないですけど、うちの娘は5歳でも右と左が混乱することが多いので(普通のことですが)
こういった遊びでやりながら自然に覚えていくのがいいですね。

その続きで アブラハムは7人の子 を歌いました。結構長いです。最後はへとへとで目が回ったのは大人だけ?

フルーツバスケット
「オレンジの靴はいている子!」
「犬が好きな子!」
「今日トイレに行った子!」
「今日うんちした子!」
「今日うんちもらした子!」→なぜか10歳男児が立ち上がって皆の笑いを誘っていました。

とだんだんトイレ関係が多くなったのも子どもらしい(笑)

最後のほうは子どもたちもルールがわかってきて「最近日本に行った人!」と6歳児男の子が日本から帰ってきたばかりの女の子5歳の前に立って何度も立つまでねばっていて笑えました。

あっちむいてホイ

初めてのあそびだったので大きいお兄ちゃんからはじめて勝ち抜き戦のようにしました。 
家で練習して万全の体制で臨んだ我が娘は1回ですぐに負けて納得行かずに泣いておりました。。


読み聞かせ

「やぎのアシヌーラどこへいった」を読んでいる様子




注目作→やぎのアシヌーラどこへいった? 

渡辺鉄太 文、 加藤チャコ 絵

こどものとも 福音館書店 最新刊です。 作者は渡辺鉄太さん、メルボルンこども文庫主催ーよりご寄付くださいました。 詳しい内容についてはぜひ姉妹文庫、ジャカランダ文庫ブログをご覧ください! 奥様チャコ様が参加されたシドニーのアートのエキシビジョン情報も載っています! 

 

山いっぱいのきんか

君島久子 文、 大田太八 絵




ひゃくにんのおとうさん 中国の昔話

譚 小勇・天野祐吉 再話、 譚 小勇 絵



きれいずきティッチ

パット・ハッチンス 文・絵、 星川奈津代 訳



まほうのじゅうたんあそび

ニコラス・ヘラー 文・絵、 そのひかる 訳


手仕事

引き続きリリアン編みの続きです。今日初めての子も4人いましたが、お手伝いの大きい女の子たちが来てくれてスムーズに行きました。

次回は10月の28日金曜日です。 お楽しみに!